VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

伝える

自分が体験して良かったと思うものを

人に話したくなることが私にもあります。

 

 

たとえば、わたしの体験的には 

健康に良いものや、

体の辛いところに良かったもの、

真理や真髄を突いていると感じるもの、

人生の辛かった時に助けになったものなどが、それです。

 

 

しかしそれを伝えるにぴったりの相手は見つからず

それでも胸に溢れてくる気持ちが先立ち、求められていないと

薄々 気づいていても喋ってしまうこともあります。

 

それが良かったことを伝えたいのに、私の思考が先回りして

相手に不審に思われたらどうしようと怖がっているので

話し終えたときに、伝わっていることは一方的な熱意とか

相手に関心を持って欲しいという少し強引な空気です。

 

ですので、相手は少し困惑していたり、共感しかけたけど

やっぱり冷めた気持ちになって変な間ができる時のような

微妙な新しい関係性が進んでしまい、私自身もモヤモヤと

話したことが良かったか悪かったかわからないような

気持ちになることが多くありました。

 

自分の伝えたいことが整理できていないことが要因でもあります。

 

これがビジネスなら、初めから、計画的に伝えていかないと

相手に誤解させ、取引に結びつくのが難しいでしょう。

 

元々、自分からおしゃべりする方ではなかったので

人の話の聞き役だったことが多く、雑談も苦手な方で 

自分から発言することにはあまり慣れていないので、

いつも少し不安が生じます。

 

自分で思っていた以上に喋りすぎてしまったり

着地したいように話せないのはどうしてなんだろうと

自分でも困ることが よくありました。

 

とっさの言葉が流暢に出てこないために

気まずい空気を作ってしまうことを恐れて無理に言葉を出し

かえっておかしな空気をもたらすことを何度も体験しました。

 

それだけ 普段コミュニケーションの不具合を感じてきて

言葉を出すことに また失敗する・・・という気持ちが

まとわりつき、ずっと気が重い状態なんだとわかってきました。

 

相手の様子に合わせて、自分が発する言葉を変えることに慣れ、

その分 伝えたいことや気持ちを軽んじてきて、

私の心の中と会話にはいつの間にかギャップが生まれてしまっています。

 

そんな人知れず混乱してしまった自分に疲れて、

自分の気持ちを感じ取ってみたところ

心の中を吐き出して喋りたいとはあまり思っていなくて

伝えたいことを伝える方が好きだと気がつきました。

 

そのためには、自分を整理できている状態が必要で

書き出したり、一人で考えたり、落ち着いた状態を作るよう

心がけて、その割合を大きくしていくことです。

 

私の最近の傾向は、その気持ちが高まっているので

自然な心の動きに連動していて、少し楽しみです。

 

自分から相手に対して出てくる「伝えたいこと」や

今を生きている自分が「伝えたい」と感じることが

今以上にはっきりと輪郭を現してくることが ちょっとした

私の生きる希望であり、自分も人も活気づく、何かがよくなる

元になるのではないかと期待が湧いてきます。

 

何気なく言われたことでも、傷付いたり ホッとしたり

関係性の中で、組み合わせの妙で気持ちが生まれます。

その場で終わるようでも、後を引いて 印象になり

良きも悪しきも波紋が残り、そこから続きが始まって続いていく

というのがコミュニケーションの全体像のように感じています。

 

 

本当の気持ちだけ伝え合える世の中ではないので

様々な境遇の、立場の、性格の、タイミングの人同士

伝わってくるものも存在し、生きづらく感じることもあるものです。

 

 

また 時には

相手の伝えたいことは言葉の中にはなく

その声色や、音の中に脈打っていて、聞いているときは

わからなくても 後から気づくことがあります。

 

 

そのように、伝えたいことも、伝わってくることも

整理されていない言葉の端端から断片を受け取り

個人的に整理されて印象になっていくように思うのですが

伝えることがうまい人はそういうことがわかっていて

「どう伝えるか」意図し、研鑽されているのでしょう。

 

 

世の中で積極的にアピールされている物事も

何度も日常さりげなく存在して目にするものも

伝えようとしていることと伝わってくることと

そこから感じられる動機や目的を注視してみると

本当に伝えたいことが見えてくるかも知れません。

 

 

伝えること

伝えたいこと

伝わってくること

 

それらが交錯する中で

伝えたかったことが

なるべく残らないようにしたいです。

 

 

伝えてみないとわからないということが

私には体験不足で 行動につながらず

不安な気持ちが拭えていませんが

伝えることで 今まで見えなかったことが

見えてくるのでしょう。

 

 

もちろんそれは、少し怖いです。

 

 

伝えることに意識をむけて 実際に伝えてみて、

まず 自分の変化を感じてみたいです。