VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

依存心

それは支配とセットである。 依存心が強いからプライドを捨てて 支配される環境に居続けられる。 依存心が強いから、支配を許し 支配できる立場(コントロールする側)を 強くする。 支配は依存とセット。 コントロールをやめないのは コントロールされる側…

ほぼベジタリアン⑵

アトピー性皮膚炎が落ち着いたとはいえ 食べ方を戻せば半年でまた発症すると 体感した私は、 世の中と折り合える情報もないまま 食生活は答えのでない課題になりました。 そのうち、甲状腺の腫れが見つかり 手術しか方法がないと言われて 信じられない気持ち…

ほぼベジタリアン⑴

私は、ほぼベジタリアンです。 こどもの頃、 豚肉の脂身はおいしいと思いました。 母が作ってくれたハンバーグや グラタン、プリンは大好きでした。 お腹をこわしても、 牛乳はごくごく飲んでいました。 今でもたまに口にするのは 卵や、ツナ、練り物です。 …

自由

「本当の自由について」 愛しすぎていて、人と一緒にどうこうと 思うくせに、いざ人と一緒にいて その人といることをちゃんと 楽しんでいるだろうか? それよりも その時を無難にやり過ごすことで 精いっぱいだ。 自分を抑え、相手の顔色を伺い ご機嫌を取っ…

心を満たす

心を満たす・・・。 現代人には もはや必須の心がけではないでしょうか? 毎日が忙しかったり または毎日が単調だったりで、 気に留めず放っておくと 満たされる機会を逃すこともあります。 そして、本当に満たされたのかが大事です。 人にもよると思います…