VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

歩き出すために

ソワソワと落ち着かないとき

わたしの中では、今までと違った動きを求めていて

周りとの兼ね合いではない状態に向かって

考えるより体が先に動き出そうとしている

 

周りの動きによって変わる自分の動きには

随分慣れ親しんでいるから

 

その合間に思い浮かんでいた 

こうしたいなとか、これはどうかなという思いを

流して形にせずにきたものが

どうやら溜まっているのかもしれない

 

年が明けてから 背中を押されているとか

風に押し出されているという感じがしていて

考えた末 保留にしていたことも

ちょっとずつ決断していって「やる」ことに

したものもある

 

行動力のある人、決断力のある人、機転の効く人・・・

そうした速やかに動いて前に進んで行ける人に

憧れている

 

自分に足りないところを気にして

機会そのものにも臆するようになり

それが結局どんどん自信をなくすことにもなり

失敗を許せなくなってさらに動けなくなって

何も試すこともできなくなった

 

進むために納得のいく理由や準備が必要だと

心底思っていたが、

いつまで経ってもそれを満たすことはできていない

 

手を伸ばさなかった自分に苦い思いをしたり

手を伸ばしたことに胸を撫で下ろしただけだったり

したけれど、期限切れにホッとすることもあった

 

まだ このような行動に不自由さを感じる段階だ

 

でも、こうした試行錯誤している時間が

わたしの歩き出そうとしている意志そのもので

 

とても良いことだと思う