VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

本当の言葉

世の中には、普段の暮らしの中や、

創作物の中に、心揺さぶられるもの、感動や

思いの伝わる物事がそこかしこにあるものです。

 

慣れ親しんだ、飽き飽きした日常に

つい感謝することや、幸せな気持ちを見過ごして

つまらない日にしてしまいそうな時にも、

見つけたいと望めば、出会うことが可能です。

 

気持ちが荒れるような時間の後でさえ、

いつしか心から温かいものが溢れ出し、

新たに違う心でもう一度 小さな一歩でも

前に進もうとするものが生まれてしまって

気持ちが変わっているということがあります。

 

人は無意識に、自分の背中を押してくれるような

個人の人生にリンクするヒントや共感のような

言葉を求めていることもあるかもしれませんが

 

それだけでなく 思いやりや博愛を感じることにも

心が動かされる本能的感覚があるのではないでしょうか。

 

特にこういうことは、単に言葉だけでは

証明されないものであり、綺麗事とか

偽善とか言われることもあります。

 

実際見分けるのも難しいところもあると思います。

 

多くの情報が、求める前に届けられるような時代に

その競争についていくのに精一杯で、

情報を納得のいくように整理できてもいないし

鵜呑みにしたことによって翻弄される思いをすることも

多々あり、それにも慣れていく状況では、「流される」

ということが発生し、表面上の大きな流れとは別に、

水面下の自己は 実は不安と混乱が揺れ動いている・・・

というのが実態ではないでしょうか。

 

我先にと、利益優先と、先取りしようと、

行動を早くした者が勝ちで、遅れを取ったり

人に譲っていたら負けていく・・・

そういう構造は 世の中にスピードを持って

何かと展開して大きく事業を広げていく力を

人間に身につけさせた面があると思います。

 

そうした発展やピラミッド構造社会の中で

本当の言葉と感じられる言葉を、私たちは

どれくらい聞くことができるのでしょうか。

 

毎日のスピードが早くて、気持ちを自分の中心に

戻す暇もないまま、次々と時間を使っていくうちに

周りと比べ、自分の意見をすり合わせて決めたり

違和感を持ちながら、対応を見つけられず 

そのせいで 心身のバランスを崩していたり、

自分の本当の言葉を確定する前に、動いていく物事に

無力さを肯定し、流されることにしたりという形は

何かしっくりこない気持ちを抱えることになるのでは

ないかと思います。

 

人間は、すべてのことを知ることはできないものの

物事を見極めようとすることは自ずと求めるのでは

ないでしょうか。

 

多様性と言われるようになっての今、大きな流れだけでなく

個人や小さなコミュニティーのような動きも、同時に

力強くなっていく事は、実は良いことの方が多いのでは

ないかと思います。

それは 元気な国というのも、それが世界でも

一人一人が元気なのが良いからです。

 

 

そして、本当の言葉を言えて、言い続けられる人が

多くいるようなら、私たちは簡単に諦めたりせずに

毎日を新しくお互いに優しくし合って生きる方向に

発展していくのではないでしょうか。

 

 

心洗われる、真の愛を感じる言葉や出来事に会うたび

この気持ちは確信が深まるものです。

 

 

本当の言葉を意識することは、

少し自分に厳しくなることかもしれません。

 

 

「本当の言葉」とは、本当のことを言わなくてはいけないという

意味よりも、いかに見極め、それに対する自分の本当の気持ちを

認識し、確立するかという感覚へ意識を強めるということです。

 

 

これは、きっと誰でも持っているものでしょう。

そして自分という人を色鮮やかに、豊かにしてくれる

ものでもあると思います。

 

 

そんな意識で世界を見てみたら

明日からが楽しみになるかもしれません。

そして、喜怒哀楽の血流が増し、何かしたくなって

自分のできることが増えることにもなるでしょう。

 

 

生き生きとした毎日に近づくには、

自分の人生を自分が生きる、自分が創る

そんな気持ちがあった方が良いと思います。

 

 

各々が本当の言葉を自信を持って語る時、

ゆくゆくはパズルのように全体の形は出来上がっていき

それぞれの生まれた目的や理由に基づいて

世界の中の1ピースを生きるイメージです。

一枚の絵のように見えますが、近づけばピースの

個性が見えてきて、欠かせないひとつだと分かるのです。

 

 

誰かの理想の世界ではなく、

個人の 最大によりよく成長した形のことです。

 

 

本当の言葉から生まれるものが

私たちの世界をよりよくしていく力があるように

感じています。