VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力

家の庭から外壁の亀裂に向かって、 アリが長い列をなして大移動中。 何度も見つけ その度に水を流して追い払っています。 そのうち、あまりに数が多いので これは どうしようかと思いました。 列は庭のどこかから続いていて、 列を辿りながら 観察すると 卵…

「めんどくさい」を考える。

子育てと家事だけで音をあげていた頃、 疲労がたまり、何をするにも苦痛で、 ついに「めんどくさい」と言うのが 口癖になってしまいました。 すると数年後、見事に 子供の口癖まで「めんどくさい」になり、 多大な後悔をすることになりました。 その口癖をや…

「つらさ」とは?

毎日の中で「つらい」と感じると 一瞬でその辛さは力を増し、 身体を痛めるような感情でいっぱいに・・・ そんな経験は、誰にでも あることではないでしょうか? ある日、ただの家事の途中 平和な日常のはずの一コマで 溜まっていた疲れと、思うようにならな…

心と身体⑵

母親はかつて私を褒める人ではなかったのに いつの間にか私の「笑顔」を 良いと言ってくれてました。 辛い記憶が多くても不思議と「笑顔」について 印象を持たれることがよくありました。 本当に笑っていたのは、普通に 良いことあった 面白かった 幸せ とい…