VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「めんどくさい」の行き着くところ 

以前、 「めんどくさい」を考える、という 話を書きました。 わたしの中の「めんどくさい」という思いは 変わらなくても、意識は少しずつ変わり、 「めんどくさい」と思うことの中にある 何かを完成させたり、丁寧に扱ったりすることには 憧れのような良いも…

発想の転換

落ち着いたた気持ちで生きているはずが 人の話を聞いているうちに うらやましくなったり 人と比べてしまって居心地が悪くなってしまったり まだまだ 未熟な心というか落ち着き切っていない 心のざわめきが噴出することがある。 今の自分に満足していないのも…

ネムノキの花

そう・・・ あれは もう暑くなり始めた頃だ。 犬を連れて行った公園で 木陰を作ってくれている樹木をふと見上げた。 晴天の青と 芝の緑を背景にして 大きく枝を広げたその木があった。 その枝についていた花は濃いピンク色だったが 一つ一つの花の印象は微か…

悲しみを癒す 

何も特別に大きなこともない そして予定も決まっていない朝なのに 不安とも呼べるような生気を奪う感情が 心の中を占めていて、時間が過ぎて行く。 わたしは 何かしなければと焦り出す。 何かって? 有意義だと思えることを 朝のうちにやっておきたいことを …

自分に罰を与えない

最近、理想通りに早く起きることができて 気持ちにゆとりがあり、朝のうちに日常の家事も ある程度手掛けることができ、快適さを味わっていました。 いつもより早く犬の散歩に出たら、 いつも気がつく以上の 何種類もの鳥の鳴き声に驚いたり、 いつもより鮮…

やる気がないとき

歳のせいも 体調も 季節や世の中の様々な事象も 気がかりなことも 人間関係の不具合なども いつの間にか心身に影響を及ぼす一因ですが 私たちは些細なことで 気力が低下してしまい そんな自分を持て余すことがあるものです。 そのままやる気のない状態を受け…

日向の力

わたしの部屋は、家の中の狭い一角です。 冬の間は日照時間も短く、冷え切っています。 それでも南の窓から太陽の光が差し込む その時間は、一人でいるのに落ち着く場所になります。 冬の日は特に こうも日向の暖かさは よりどころになるのかと実感します。 …

本当の言葉

世の中には、普段の暮らしの中や、 創作物の中に、心揺さぶられるもの、感動や 思いの伝わる物事がそこかしこにあるものです。 慣れ親しんだ、飽き飽きした日常に つい感謝することや、幸せな気持ちを見過ごして つまらない日にしてしまいそうな時にも、 見…