VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と自由

人生の進路を決める時、いつも周りの意見を気にして 非難されない批判されない選択肢をとってきました。 私は この姿勢をあまり良いと思っていません。 親が私の人生の先々を考え、幸せの雛型を見つけ そこへ繋がるルートはきっとこうだと予想して誘導してく…

二択

心身の不調が起こったとき、どのように対処していますか? わたしは子どもの頃、比較的元気に生まれたはずが 幼少時はリンパ腺をよく腫らし、その度に病院へ つれていってもらって注射や薬で治していました。 風邪症状では内科、虫歯治療の歯科のほかでは 湿…

よりどころ   

まだ、子どもがちっちゃなちっちゃな頃 乳離れができず、寝かしつけに往生していました。 幼稚園の入園が近づき、やっとのことで 寝る前にお話を聞かせてあげることを交換条件に 納得させて、毎晩 作ったお話を聞かせました。 晴れて乳離れの後も、リクエス…

見守る

人に対して、子どもに対して 「がんばって。」と言うことに とても抵抗があります。 頑張ることに疲れたことがあり、 頑張っていた人が亡くなってしまったことがあり 頑張ってという言葉の弊害みたいなことの方が わたしの中では大きくなってしまったからで…

世界の見え方

自分が正しいと思っていることが 正しいように周りからも受け入れられているとき 人は精神安定を得て 安心して生きて行けます。 考え方の違う相手はどこにでもいて 話をすることでお互いの違いが分かると 受け入れあって距離を取ったり縮めたりします。 とこ…