VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

食品表示

夫はわたしが出会った20代の頃にはアトピーだった

自律神経失調症でもあった

 

会社に苦手な上司がやってきて、ただでさえ

きつい仕事が逃げ場もなく苦痛になり

アトピーがひどくなっていった

 

自律神経の方の薬も飲んでいて

食生活の好みはジャンクも多かった

 

本格的に体を治し始めた頃

食べ物のパッケージの食品表示を理解した

 

食べられるものが減っていき

限られたもので済ませることに少しずつ慣れていく日々

 

そんなとき、駄菓子の詰め合わせをいただいた

 

夫は、以前なら 好きで食べていただろう菓子たちの

裏にある表示をよく見つつ、食べられそうなものは

食べるつもりで初めは明るくパッケージを裏返していた

 

そのうち、声は抑揚が大きくなり、笑いつつも

心は半泣きで 全部を捨てた

 

それから次第に、夫も食べるものを変えながら

好きなものも食べながら、苦労して完治した

 

温熱療法やお風呂でデトックス

栄養価の高い食品や素材の良い味噌や塩

 

普通のスーパーでは買えないものが多く

何年も出費の中心になった

 

治療中に出会う人に、食べ物の話をするとき

夫が「オーガニック」と言うようになった

 

あれもダメこれもダメなら、何を食べたら良いのか?

アレルギーの出やすい食品以外にも、

安全なものかどうなのか、見分けて選びたいものだ

 

原材料を辿ったときに混入してくる不自然なものが

できる限り少なく、栄養価が失われず、加工の少ないこと

 

そういうものがオーガニック表示のものには

多いように思うから夫にも伝えた言葉である

 

でもそれも、全部が安心し切れるものではなく

手に入る原材料が限られる実状から

しっかりした内容の物も、

一部はあまり信用できない思いになるような物もある

内容を極めていて高価と感じる物も多い

 

そのせいで、オーガニックという言葉が

一部の特異な人間が求めるもののような空気を感じ

わたしは買い求めはしてもその言葉を使うことがなくなった

 

使えば使うほど 特別感を醸し出してしまい

新たにオーガニックを求めようとする人の敷居を

高くしてしまう気がするからだ

 

昔は安全に食べられたものがなくなり、

表向き美しく、流行っていてみんなが大好きな

一口目からおいしいものにすり替わって

何も困らないようでいて、ゆっくりと体質が変わっていく

 

そこに抗って、本来の健康に戻りたいと望んだとき

本当に元気にしてくれるものを探さなければならない

 

「オーガニック」の表示はその手がかりの一つで、

そうした手がかりを、いつも探している

 

周知されている情報

ひっそりと埋もれるように見つかる大事な情報

 

日本と海外、今と昔の違いからも

知っていることとは違う情報が見つかる

 

手がかりを載せた食品表示にも変遷があり

安心が増すこともあれば、

見分けることが難しくなり

想像で選ばざるを得ないこともある

 

今日も、食品表示を見たし

買ってから失敗したなと思うこともある

 

自給自足まで手が届いていない

私たちのように、同じ思いをしている人もいるだろう

 

「買い物は投票」という言葉を見たことがある

 

わたしは今選んでいるものを

作ってくれる人がいなくならないように

体を作る大切なものが

自然からなくなってしまわないように願っている

 

投票だと意識することはないけれど

買うときは表示を見て

より安全で自然な方を選んでいる

 

 

オーガニックなどど書かなくても

表示をしなくても

安心して手にできる食品がある社会

 

みんなが元気でいられる社会には

これも必要なことではなかろうか