VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味方

元気が出ない時、 好きなものや気晴らしになることに頼り、 元気が自然に出てくることもあるでしょう。 誰かに弱音を吐き、温かい励ましと癒しを受けて また、力強く歩き出せることもあるでしょう。 しかし、そうして外側に求めていても 深い問題の根本に手…

自分を大切にすること

どちらかと言うと人の意見を聞き、 自分の意見を主張しない、 そういう風に生きてきました。 それが正しいと思い、 そうすれば人に好かれると信じ、 そうでなければ必要とされない。 そんな寂しい観念を持っていて 転校した経験から、転校生に優しくし、 家…

311

その日、いつも通り子供の習い事で、 スイミングスクールへ行き、 大きなガラス窓のあるフロアに腰掛け、 子供達の泳ぐのを見ていました。 地震の始まりは、ガタタタタと急に大きな音がして フロアのガラス窓が激しく揺れはじめ、 目の前にあった手すりに掴…

長寿

母方の祖母は108歳まで生きました。 ずっと畑仕事をやっていて頭もしっかりしていて 生来の勝気さとユーモアはキレがあり、 話していると歳を感じさせないような人でした。 亡くなる2年前くらいまでは、 自分の部屋の手すりをゆっくりと伝って歩き、 伯父が…