VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

「めんどくさい」の行き着くところ 

以前、

「めんどくさい」を考える、という

話を書きました。

 

わたしの中の「めんどくさい」という思いは

変わらなくても、意識は少しずつ変わり、

「めんどくさい」と思うことの中にある

何かを完成させたり、丁寧に扱ったりすることには

憧れのような良いものと感じています。

 

めんどくさいと避けるのではなく

自然に取り組むわたしだったら、もっと

家族の平常の生活が豊かになるだろうと

どこかで考えるようになっていました。

 

しかし今のところは、

家族がめんどくさがる行動を先取りし

合理化を試みるも わたしが自分の仕事を増やす

という、あまり楽しくないやり方しかできていませんでした。

 

結果として、意気込みは霞んでいき

なんとなくモヤモヤしながら、諦めきれずに

なんとかモチベーションを上げられないものかと 

様々なインプットに重点を置いていました。

 

 

そして動画を見ている中に

安東英子さんという整理収納のプロの方を

知りました。

 

その初めに見たものは、

脱衣所に下着置き場を作らないで!という内容でした。

 

理由が深くて、安東さんの経験上、

そうしている家の子どもが、家族が

「めんどくさい」と日常的に口にしているそうです。

 

元々の日本でも、大体の海外でも

そこに家族の下着を常時

置いていることはないそうです。

 

それが 便利で合理的な方法として

多く採用されるようになったけれども

些細なことをめんどくさいと言って毛嫌いする

人間を作ってしまうことになっているのではないか。

そのような捉え方の当人が人生に向き合う時

物事をめんどくさがらず真摯に向き合っていく人と

大きく道が分かれていくのではないかという危機感を

語っておられて、深く根本的なその内容が響き、

ちょっと衝撃でもありました。

 

我が家も当てはまっていましたし、

めんどくさいという理由で 生活のあれこれが

省略されたり、その場しのぎの対応を続けたり

しているところがありました。

 

 

いつの間にか 便利さをよしとして

この方が楽でよしとしてきたことに

慣れてしまいながら

これで良いのだろうかと思っていたのに、 

迷いと疑問があっても答えがわからないままでした。

そして 時間が経ってしまいました。

 

 

そして わたしが作り出してきた時間の蓄積を

振り返って、本当にどうしよう!という気持ちになりました。

 

 

今からでも、わたしが怠っていたことも

気づかなかったことも 諦めかけていたことも

できるだけなんとかせねば!

 

 

そしてその気持ちから やっと

小さな行動へつながりました。

 

 

少しずつ、物を減らし、拭き掃除をし、

絨毯を変え、カビを拭き取り・・・という具合に

手を動かす力になりました。

 

これまでも時々はスイッチが入って

同じように 急に動き出すことはありました。

 

でも 少し違っているのは、

目に見える結果を感じることが気持ち良いと感じ、

きれいになった場所、空間、個体が目に入って

ちゃんとできたときは より気分が上がるんだと

感じていることです。

 

 

素直にそのような感覚がわたしにあったことは

発見のようなもので、ちょっとした驚きを感じます。

 

 

わたしは少しだけ、「めんどくさい」と思っても

それに捕まらないために考えるようになりました。

 

それに捕まらないためには、「自分はどうしたいか?」

そこに目を向けるのが 大切なことの一つです。

 

めんどくさいことを通ってまでどうしてこれをするのか。

 

そう思ってみたら、本当の望みがあると気づいてくると

思いました。

 

 

わたしの場合のめんどくさいは、

目先の困難を予測した時や、

うまくいかなかった経験と重なってしまった時、

反射的に発してしまいます。

 

そこで、反応だけが暴走して、そこに捕まって

感情的になり 消耗してしまい

先に進むことも、満足を得ることも

そんな想像することすらできなくなります。

 

こんなパターンで、

気持ちもすっきりすることはありませんでした。

 

つまりは、「めんどくさい」ことに対して

それを自分はどんな姿勢で受け止め、

選択するかしないか見極めていないので、  

ただ目先の瞬間的な感情にやられる状態を

繰り返していたということになります。

しかも、結構な時間・・・。

 

この経験は味わい深いものとなりました。

 

「めんどくさい」より

なんらかの「満足」を作り出したいと思う、

今の気持ちは「ワクワク」です。

 

このささやかな願いを持ち、

「めんどくさい」を「心地よい」へと

ジワジワ移行していきます。