VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

今日こそ、今日から

何事も新しいことが

あったわけではなく

同じ日々の中の1日。

そして同じことをこなした1日。

 

 

けれども今日の私は、

幸せを感じることが

何度もありました。

 

 

いつも乗り気にならず

後回しにしてしまう行動を

朝からやってみただけでしたが、

1日が違っていたので

そのことを書いてみます。

 

 

 

 

1日の終わりも慌ただしく

心の整理をする間もなく眠り

もっと寝ていたい思いで起きる

 

 

そんな繰り返しが続き、

イライラガッカリうんざりした気持ち

家の中も雑然としはじめて

何かを変えなければ変わらないけど

何を変えたらうまくいくのかわからない

 

 

毎日ではないけれど

陥ってしまってなんだか悔しい

きっと本当はうまくいったはず

もっとちゃんとできたはず

充実したり楽しかったりして

私なりに階段を上って、

感じよく暮らしているはず

 

 

それが長年ほとんどできていない

だから、もう何度も

同じことを考えて

同じ出口を探しても

階段を上るには至っていない

 

 

どうしてかなあ

どこにコツがあるんだろうか

参考にしたはずのことも

思ったほどうまくいっていない

 

 

そんな焦りとも似た感情が

いっぱいになる時は

良い選択肢も手の届かないものに

思えてしまいます。

 

 

私にはいくつも弱点があると思います

その中の一つは

人の雰囲気に飲み込まれてしまうこと

 

 

不意に自分の予定に余裕がある時

そしてそうでなくても、

相手のマイペースな調子で

話しかけられてきた時。

 

 

今 手掛けていたことへの

集中力や段取りが揺らいでしまい

時間通りに行かなくなったり

準備がうまくできなくなったり

決断力が弱くなったり

さらには やる気が無くなったり

してしまうことがあるのです。

 

 

まずは、自分の集中するべき事を

決めて、1日の主なエネルギーを

向ければよいことですが

 

自分に合う習慣を継続的に作れば

ずいぶん違うはずですが

 

私はそれが確立できていません。

 

 

優先順位というのも、人が絡むと

変わってしまうことがあると思います。

わたしには人を優先する考え方もあり

どうしても柔軟に動く癖があって

優柔不断になりがちです。

 

 

 

そんなことも煮詰まって

「今日こそ!」

と毎日思っていました。

 

 

 

こんな私にとって大切なのは

自分でいられる時間を

1日の初めの方に持った方が

良いのではと今日は強く思いました。

 

1日のうちのどこにそれがあるかは

ポイントではないかと思います。

柔軟に対応しているうちに

時間は過ぎて隙間しかなくなり

その隙間もうまく使えなくて

1日が終わる経験が重なると

気持ちそのものが なんとなく

弱ってくるからです。

 

 

優先順位は、やるべきことが優位でも

エネルギー、やる気がなくなって

何をやるにも思うように進まないなら

ふだん後回しにしてしまっている

自分でいられる体験を優先するのが

大事なんじゃないか?

そうしたとしても何も

悪い事はないんじゃないか?

 

朝の静けさはまだ、ここにあり

今がターニングポイントで

掴み取らなければ失われる

時間の選択が迫っていました。

 

 

ここまで来ると すぐに

私は、玄関先に上着やカバンを運び

私の様子に気づいてソワソワしはじめた

飼い犬を待たせながら

出かける準備をはじめました。

そしてそれを実行できました。

 

朝のうちに家を出て

犬と公園を散歩しました。

いつもより少し長い散歩です。

オープンから間もないモールで

サッと買い物しました。

少し落ち着いたら、ノートに

思いついたことを書きました。

図書館に寄り、料理、お菓子

建築、書道、などの本を借りました。

帰ってから、洗濯を始め、

音楽をかけて掃除をし、

小さなことができたら喜んで

小躍りして声をあげました。

借りてきた料理本を広げ

参考にしようとしたものの

違う夕食を作りました。

 

 

 

この段階で、幸せでした。

 

 

 

いつもただ慌ただしく、イライラして

やる気のない自分を責めたり

時間がなくなってきて焦ったり

何も楽しくないとさえ思ってしまう

思考パターンは、いつもと違いました。

 

 

 

どれもやった事のあることで

目新しいことは何もありません。

 

 

 

私は昨日、こう思っていました。

 

 

 

私のやっていることは

誰にでもできることで

私じゃなくてもできることで

私しかできない事は

何もないんじゃないか

私じゃなくちゃいけない事は

ないんじゃないか

 

 

一瞬、とてもつまらなく思え、

私の価値はないように感じました。

 

 

 

それでもどこかで

私しかできないことや

私らしいことを探してきたはずでした。

 

 

そういうものを欲しいと思ったけれど

今、これといってはっきりしたものは

言葉として出てきませんでした。

 

 

でも、

私が感じる事は私だけのもの。

かろうじて そんなことを思いました。

 

 

それを思った時は

負け惜しみのような

言い訳を探している時のような

ジリジリした意地のような

あきらめの悪さが消えずに

どうしようもなく悲しみきれずに

主張しているようでした。

 

 

 

しかし、それがヒントとなって

私の今日は、違ったものになりました。

 

 

 

 

それは、

自分にしか感じられない時間を

朝からできる限り優先したからです。

 

 

 

変えたいことを、

良いと感じることををすぐに

行動に移せたらとても良いと

思うのですが、今まで

私はなかなかできませんでした。

 

 

 

わたしには

 

「今日こそできた」

今日、これが一番嬉しいことです。

 

 

この感覚が少し

今日からを変えていく

大切なかけらのように

感じています。

 

 

この気持ちを書き残し

また、続く日々にも

くりかえし 頻繁に

今日こそ!と小さな何かを

実行して嬉しくなって

味をしめていきたいと

思っています。