VALUE LIFE

生命を大切にする観点から、私の記憶、体験、知識などを綴ります。

「めんどくさい」を考える。

子育てと家事だけで音をあげていた頃、

疲労がたまり、何をするにも苦痛で、

ついに「めんどくさい」と言うのが

口癖になってしまいました。

 

すると数年後、見事に

子供の口癖まで「めんどくさい」になり、

多大な後悔をすることになりました。

 

その口癖をやめてほしくて

私が言うのをやめるようにして

子供にもそれは使わない方が良いことを

伝えたものの、マインドにも浸透していった

「めんどくさい」は今も度々

我が家の中で 平然と存在しています。

 

 

 

先日、ついに私自身も 大声で

「めんどくさい」を吐き捨てました。

 

 

家族には聞こえないような場所で

何度も感情あらわに「めんどくさい!」と

言い続け、そうしても

ちっとも気分がよくはならないので

あとは ため息と唸り声でした。

 

 

結局、この言葉を使うほど、

何もかもめんどくさいとまで発展するだけで

失われるものは大きい気がしました。

 

 

 

じゃ、どうすればいいんだろう?

負のループの外側から眺めてみなくては!

 

 

 

 

⑴「めんどくさい」と言わない人

 

  言わない人がいる。

  言わない人は、我慢しているのだろうか?

  めんどくさいことから逃れているから?

  でも、全部から逃げられるわけじゃない。

  言わなくて済むようにしているのでは?

 

⑵「めんどくさい」をよく見ると・・・

 

  考えたりなくてとりあえずの結果。

  突き詰めていない。

  徹底して満足の追求をしていない。

 

⑶「めんどくさい」には理由がある

 

  ただ疲れている。

  巻き込まれた。

  自分が甘かった。

  苦手なこと。

  時間がかかること。

  意味を見出せない時。

  

 

考えているうちに先に進むヒントが・・・

これは・・・

 

 

「めんどくさい」→「考えろ!」かな、と。

 

 

 

めんどくさいこと、例えば毎日のことを

ルーティンにしてしまえば、かなり

減少させることができるのは知られています。

実際、ルーティン化できていないことは、

迷いが生じて、めんどくさい思いもしますし

ちょっとしたミスや忘れ物、アクシデントの

元になることもあります。

 

ただルーティン化するだけでなく

めんどくさくならないように

考えて組み立てることが必要で

そのためには根本から考え直さなければ

いけないこともあるかもしれません。

「めんどくさい」を連呼する状況にあるのは、

問題の根元が見えていないと言えるので

ここは、考えることで自分の手助けができます。

 

 

では、私の「めんどくさい」を考えてみます。

 

 

⑴些細なことがめんどくさい

  

  ○ 疲れている・寝不足 → 寝る

  ○体力不足・筋力不足 →    運動・筋トレ

 

 

⑵トラブルがめんどくさい

 

  ○自分に関係ないのに巻き込まれてる

             → 聞き流しでよし

 

  ○自分が見立ての甘かったことで

   慌てるはめに・・・  →日々の見直し

  

 

⑶人付き合いがめんどくさい

 

  ○行事、しきたりが苦手 → 最低限でよし

 

  ○大勢の付き合いが苦手 →大きな声で挨拶

               丁寧に接する

               苦手でOK 

 

  ○新しい人間関係を広げるのが苦手

            →自然体で良い

             自分の世界を充実

 

 

⑷雑用・家事がめんどくさい

 

  ○時間がかかる → ルーティン化を進める

 

  ○一人でやってる感につかまる 

        → だんだんやらなくなろう

         自分の時間を多く取ろう

 

  ○エンドレス感にやられる 

        → 切り捨てる 

         楽しみを作り時短をはかる

          

 

 

⑸自分のケアがめんどくさい

 

  ○食事や自分の支度、服装、体調管理、

   持ち物が整えられていないまま雑になる

        →やればやるほど調子が

         底上げされると早く知ろう

                 

⑹目的を達するまでがめんどくさい

 

  ○家事をする動線が長く感じる

         →配置の見直し

 

  ○物の管理が複雑になっている

         →減らして、簡単にする

 

 

 

 

めんどくさい原因と対処法を考えました。

一気に考えたので完成形とはいえませんが、

おもしろいと思ったのは 

考えただけでも

蓄積していた「めんどくさい」の思いと

めんどくさいと反応していた事が

消えて頭がスーッと冴えたように

感じたことです。

 

 

ピースを揃えるとひとかたまり一気に消える

人気のパズルゲームみたいでした。

 

 

そして

さっきよりも気力が満ちている気がします。

「めんどくさい」よりも

自分の「課題」を見はじめて

そのことを考えています。

 

 

筋力・体力をつければいい。

ルーティン整えればいい。

簡単にすればいい。

早めにやっとけばいい。

 

 

そういう方向を考え始めているから

そっちの方向に動けていくに違いない。

 

 

ちょっとした自分への信頼と希望。

 

 

自分の頭を充分使ってこなかったなら

これから使う。

自分の体を充分使ってこなかったなら

これから充分 動かす。

 

 

これは、考え続けてみよう。

その方が楽しいから。